忍者ブログ
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【LINEAR】

リニア彗星とは、アメリカのリンカーン地球近傍小惑星探査 (LIncoln Near-Earth Asteroid Research)が発見した彗星を指す。
このため同名の彗星が数多く(150個ほど)存在している。

リンカーン地球近傍小惑星探査(リニア)は、
・アメリカ空軍、
・アメリカ航空宇宙局(NASA)、
・マサチューセッツ工業大学(ケンブリッジ市にある私立大学)のリンカーン研究所
が、共同で運営している、地球近傍小惑星の発見追跡を目的とした団体・プロジェクト。

なお、リンカーン研究所は、大学とアメリカ国防総省の出資で設立された研究所で本拠地はレキシントンにあり、ホワイトサンズに天文台がある。




PR
【Pons-Winnecke】

登録番号 7P
周期 6.4年

ポンス・ヴィネッケ彗星など表記される。
発見者の名前(ジャン=ルイ・ポンとフリードリヒ・ヴィネッケ)から名づけられた。
六月のうしかい座流星群(6/26~7/2)の母天体とされている。
この彗星は20世紀初め頃、木星の重力の影響で地球に近い軌道になり、一時的に流星が多く見られる時期もあった。

登録番号の後の「P」は周期彗星であることを示す。

2008年9月27日0時14分、近日点を通過。
近日点とは彗星が一番太陽に近づく地点の意。
【Kushida-Muramatsu】

登録番号 147P
周期 7.4年

約七年の周期の彗星。
登録番号の後の「P」は周期彗星であることを示す。

2008年9月23日7時29分、近日点を通過。
近日点とは彗星が一番太陽に近づく地点の意。






【Comet Giacobini】

有名なジャコビニ流星群の母天体ジャコビニ・ツィナー彗星とは、別のものを指す。
現在は10個の彗星を指す。

登録番号 
D/1896 R2 C/1898 M1
C/1899 S1 C/1900 B1
C/1902 X1 C/1903 A1
C/1904 Y1 C/1905 F1
C/1905 X1 C/1907 E1

このうち、D/1896 R2 は110年間行方不明だったが、2008年9月10日に、日本のアマチュア天文家が再発見した。



【Shajn-Schaldach】

登録番号 61P
周期 7.1年

約七年の周期の彗星。
登録番号の後の「P」は周期彗星であることを示す。

2008年9月6日11時22分、近日点を通過。
近日点とは彗星が一番太陽に近づく地点の意。

ほうおう座ν星

固有の名称は特になし

「ほうおう」とは中国の伝説の鳥「鳳凰」だが、星座のモチーフは「フェニックス」。どちらも不死鳥だが、西洋と東洋では多少異なる。

フェニックスは500年に一度、自ら炎の中に飛び込んで命を断ち、そしてその灰の中から再び甦る、不老不死の象徴である。



カシオペア座θ星

固有の名称は特になし

エチオピアの王妃カシオペアに由来する星座で、一年中沈まずに北天を回り続けている。

テータ星はカシオペアの左手の肘のあたりに位置する星。





【Mirach】

アンドロメダ座β星

「腰布」の意味で、アンドロメダの腰のあたりの二等星。
赤色巨星に分類される。
また半規則変光星でもあり、明るさを表す等級が、2.0から2.1まで変化する。






ほうおう座β星

固有の名称は特になし

ほうおう座の心臓に位置する星。
この星座は大体三角形をしているが、そのうちの一番長い一辺を形成するひとつ。
北半球からはほとんど見えない星座。





うお座ε星

固有の名称は特になし

うお座は三等星より明るい星がなく、見つけるのが困難な星座。

うお座は二匹の魚が紐でしっぽを結ばれて一つにつながれているというかたちをしめしている。
二匹の魚は通常アフロディーテとエロスとされるが、みなみのうお座もまったく同じ神話が元になっている。