忍者ブログ
データベース検索用にご活用ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Aries】
黄道十二星座のひとつ。
トレミーの48星座のうちのひとつ。

ギリシャ神話で、継母にいけにえにされそうになったプリクソスとヘレーの兄妹を、背に乗せて逃げた黄金の羊。
また、アルゴー号の英雄たちが求めた羊の皮も、同じ羊のこと。

α星はハマル(羊の頭の意味)、β星はシェラタンだが、全体的に暗い星座であることは否めない。


生まれ星座のひとつとして3/21~4/19生まれに当てはまる。
星占いなどで使用される。





PR

【Venus】
太陽系第二惑星。
衛星や環は持たない。
大きさや密度が地球とよく似ている。
日没後三時間と、夜明け前三時間くらいに、
宵の金星、明けの金星として観測される。

太陽からの距離は水星よりも遠いが、
金星には二酸化炭素の大気があり、温室効果により地表温度が約四百度と、水星より高い。
太陽系の惑星の中で、ひとつだけ自転の方向が逆。

美しい星、ということでヴィーナスの名を与えられているこの星には、
地名にも多くの女神の名前がつけられている。
アフロディーテ大陸、イシュタール大陸、アルテミス渓谷、ディアナ渓谷、ラクシュミ平原、ギネヴィア平原など。
出典はばらばらだけど、すべて女神と王妃の名。

ヴィーナスの名前は、ギリシャ神話アフロディーテから。
惑星記号は「♀」
これは手鏡をモチーフにした「女性」を示す記号。

ちなみに、タロットカードで金星に該当するのは、やはり女性を示して、
大アルカナⅢ女帝のカード。

【Caloris Basin】

水星最大のクレーター。
直径が、水星の直径の1/4より大きい。
隕石か小天体の衝突によって出来たものと思われ、
クレーターは多重リング構造。
また、星の反対側にも、衝突の影響と思われる、地形の歪み(山と谷が入り乱れている)が見られる。






【Mercury】
太陽系第一惑星。
太陽系の惑星の中でも最も小さい。
衛星や環は持たない。
写真で見る限りでは、クレーターが特徴的で、月と似ている。
クレーターで有名なのは、カロリス盆地。
地球からは、見える角度が太陽とあまり離れていないため、宵と明けにしか観測できない。
観測は目視で可能。

マーキュリーの名前は、ギリシャ神話のヘルメスから。
(ヘルメスの英語名がマーキュリー)
惑星記号はケリュケイオンの杖。

ちなみに、タロットカードで水星に該当するのは
大アルカナⅠ魔術師のカード。




 HOME | 1  2  3  4  5  6 
忍者ブログ [PR]