忍者ブログ
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地下にある「頁岩(けつがん)=シェール」と呼ばれる泥岩の層に含まれている石油。

これまで採掘が難しかったが、強い水圧をかけて岩盤層に亀裂を入れて取りだす方法が開発され、生産しやすくなった。

原油価格の高騰で採掘コストも見合うようになり、盛んに生産されるようになっている。

同じように岩盤層に含まれる「シェールガス」とともに、「シェールガス革命」と呼ばれる。

(朝日新聞2012年7月7日)
PR
原材料や製法を工夫して税額を抑えつつ、ビールの味に似せたアルコール飲料。
350ミリリットル缶の販売価格が大手メーカー製で140円前後。

量販店ではビールの半額ほどで売られ、人気を伸ばしてきた。

ビール系飲料の税金は主に麦芽の割合が3分の2以上。

より税率が低い発泡酒は3分の2未満。

第三のビールは、麦芽を使わないか、発泡酒に別のアルコールを加えるため、発泡酒より税率が低い。

(朝日新聞2011年1月18日)
カンボジアで75年に実権を握ったポル・ポト派は極端な共産主義思想のもと、都市住民や知識層を農村に強制移住させ、過酷な労働を強いた。

79年の政権崩壊までに拷問や処刑、飢餓などで約170万人が犠牲になったとされる。

(朝日新聞2010年8月)
中東ペルシャ湾にあり、イランとオマーンの間に位置する。

幅は最も狭い場所で約33キロ、最大水深は約190メートル。

大小の島も点在している。

海上交通の要衝で、サウジアラビアやクウェートの原油を運び出す航路で、世界の原油の四割が通過する。

原油の九割を中東からの輸入に依存する日本の場合、全体の八割がホルムズ海峡を通過している。

2009年に通過した日系の船舶は約3400隻で、原油タンカーが約1400隻を占める。

一方で戦略的にも重要な場所で、イラン・イラク戦争(1980~88)のさなかに、イランは海峡を一時的に封鎖した。

これまでにも海峡を航行するタンカーなどが攻撃を受けたこともある。

(朝日新聞2010年8月)

【シーレーン】
海上交通路

輸入出の海上ルートのこと。

 

 

 

【ICC】
「国際刑事裁判所」

98年採択、02年7月1日発効した、新しい機関。
常設の国際裁判所。
参加国は欧州、アフリカが多い。
所在地はオランダ・ハーグ。

ちなみに日本は現在「締結を検討中」だが、07年中に締結を目指す方針を発表。

 

 

 

【APEC】
「アジア太平洋経済協力会議」

日本を含む、環太平洋地域の多国間経済協力をすすめる会議。
常設事務局はシンガポール

 

 

【WHO】
「世界貿易機関」

 

 

 

【IEA】
「国際エネルギー機関」

世界の主な石油消費国でつくる機関。

 

 

【ベトナム】(国名)
首都はハノイ

北は中国、西はラオス、カンボジアと接する。

1945年、ホー・チ・ミン大統領がベトナム民主主義共和国を樹立。
その後フランスと戦争、植民地時代、南北分断、などあり、
南部を支援するアメリカの、北爆で、65年、ベトナム戦争勃発。
75年、北ベトナムの大攻勢で南北を統一、戦争終結となる。