忍者ブログ

Endless Words.

データベース検索用にご活用ください

ヤマ

【ヤマ】
ヒンズー教の死の神。

もっとも古い神のひとりで、最初に死んだ故に、死者の国の王となった。

始めはただ、死者の国の王だったのだが、だんだん、死者を裁く者へと変化する。

インド神話では、死者の国へは、四つの目の二匹の番犬の間を通って入り、
牛に乗り、縄と棍棒を持っているヤマの前で、
記録者チトラグプタによって生前の行いを読み上げられ、
裁きをうける。

日本では、閻魔、閻魔大王として知られる。
まさしくイメージどおりである。
なお『十二天』のひとり、焔魔天(えんまてん)も、同一神だが、日本に伝わる過程で別の神になったものと思われる。

 

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

最新記事