忍者ブログ
データベース検索用にご活用ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南太平洋の島国の名。

人口約一万人。首都フナフティ。
島の標高は高いところで三メートル、ほとんど海抜ゼロメートルで、
地球温暖化による海面上昇で、最初に海に沈む国、と言われている。




PR
ギリシャ語で「川の間」を意味する。
ティグリス川とユーフラテス川の流域を指し、
四大文明のひとつが興った。
現在のイラクを中心とした地域。
紀元前4000年ごろ、楔形文字が発明される。

ハンムラビ王で有名なバビロニアや、アッシリア、ミタンニ、ヒッタイトなど、勢力図が何度も入れ替わる群雄割拠の血。
新バビロニアは、後にバベルの塔のモデルとなったとされる、ジグラットを建設。
また、古代七不思議のひとつ空中庭園もメソポタミア。

やがてペルシャ帝国の版図に飲み込まれる。

【Languedoc】
フランスの地名(地方名)

地中海沿岸の、西はスペイン国境から、東はローヌ河の河口までの地域。

フランス国内においてワイン生産量は第一位。
フランスで消費されるワイン「ヴァン・ド・ペイ」と「ヴァン・ド・ターブル」のほとんどはここで生産されている。
気候は地中海性気候で、暑く乾燥し、降雨量は少ない。雨は稀で年間を通じて一定ではない。






【ビクトリア湖】
タンザニア、ウガンダ、ケニアの国境に広がる、アフリカ最大の湖。
その広さは世界第三位。

100万年の歴史のある古代湖のひとつ。
数百種の固有種が生息する「ダーウィンの箱庭」として有名だが、
近年では食用の、巨大肉食魚ナイルパーチを、輸出資源とするため放流。
固有種が激減している。

警告メッセージの映画も作られた。

 

【マナスル】
山の名前。

ネパールのヒマラヤにある、世界第八位の高峰。

 

 

 

カナダ
バイソンはじめ、希少な天然動物の保護を目的とした国立公園。
4万5千平方キロに及ぶ広大な手付かずの大自然。
1986年に世界遺産に登録。

 

 

ロシアの都市。
世界三大美術館のひとつ、エルミタージュ美術館のある街。

 HOME | 1  2 
忍者ブログ [PR]